文系エンジニアの備忘録

文系ですがエンジニアです。

CentOS7 on AWSのホスト名を固定する話

再起動するとホスト名が戻ってしまう

AWS上のLinuxのホスト名は動的にその時のパブリックIPから設定されていて
題名の通りAWSインスタンス上で実行しているCentOS7のホスト名を固定しようとしたらハマったので備忘録

自宅のサーバの設定のように

/etc/hostname

なんかを設定しても再起動すると戻ってしまう。

ホスト名の設定はcloud-initでやってるらしい

cloud-initで自動で設定してるっぽいらしいのでその設定ファイル"/etc/cloud/cloud.cfg"を開いてみると
"- update_hostname"とそれっぽい項目が

$sudo nano /etc/cloud/cloud.cfg

cloud_init_modules:
 - migrator
 - bootcmd
 - write-files
 - growpart
 - resizefs
 - set_hostname
 #- update_hostname
 - update_etc_hosts
 - rsyslog
 - users-groups
 - ssh

と上のように良い感じにコメントアウトしてあげて
改めて/etc/hostnameにホスト名を設定して再起動してあげると

無事固定できましたとさ
めでたしめでたしということで。