文系エンジニアの備忘録

文系ですがエンジニアです。

CentOS7でdigやhostを使う話

dig,hostが使えない....

AWSでCentOS7のAMIを使ってインスタンスを作成するとminimumインストールされているようで殆どのコマンドは使えないのだけど、
まさかdigやhostが使えないと思ってなくて

$ sudo yum install host

なんてしてみたけどdigも含めてパッケージ無しと出る。

色々調べてみると下記サイトでがっつりな情報を見つけました。
ありがとうございます。

dig, nslookup, hostのインストール [CentOS 7] - ex1-lab

Googleなんかで「Centos7 host コマンド」って調べるとなるほど悩んでる人が多いみたいでした。

とりあえず
bind-utils
というパッケージに全部含まれてるらしいので

$ sudo yum install bind-utils

でコマンドが使えるようになりました。

では〜