読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系エンジニアの備忘録

文系ですがエンジニアです。

BeatsX買ってみた

BeatsXとはなんぞや 久しぶりの更新ですが、表題の通りAppleより本日発売のBeatsXを購入してきました。BeatsXとは、と書くと長々なってしまうのでリンク先の説明を読んでみてください。 要は技術的にはBluetoothイヤホンの類なんだけど、Apple渾身のW1チップ…

UncrustifyのMacへのインストール方法

タイトルの通りですがUncrustifyをMacへインストールする方法です。Uncrustifyとはコマンドラインで動作するコードフォーマッターです。 それをMacにインストールするのですが、検索してみるとXcodeで利用する場合やbrewなどのパッケージ管理システムを利用…

SSHの使い方いろいろ

SSH便利ですよね。 自宅のサーバや1階でノートPC触ってる時に2階のマックのファイルが必要になった時とかAWSなんかでも使いますよね。 私も使ってます。これまでそんな大したものも無いしと思って自宅のサーバはパスワード認証だったのですが、AWSではデフォ…

CentOS7でdigやhostを使う話

dig,hostが使えない.... AWSでCentOS7のAMIを使ってインスタンスを作成するとminimumインストールされているようで殆どのコマンドは使えないのだけど、 まさかdigやhostが使えないと思ってなくて $ sudo yum install hostなんてしてみたけどdigも含めてパッ…

CentOS7 on AWSのホスト名を固定する話

再起動するとホスト名が戻ってしまう AWS上のLinuxのホスト名は動的にその時のパブリックIPから設定されていて 題名の通りAWSのインスタンス上で実行しているCentOS7のホスト名を固定しようとしたらハマったので備忘録自宅のサーバの設定のように /etc/hostn…

JDBCでのClass.forNameについて知見を得た話

長年の疑問だったんですが、他に勉強することもあってなんだかんだそういうものだと思ってました。 ですが下記記事で知見を得ました。まじで。こちら↓ Class.forName()とnewの違い(JDBCでClass.forNameを使う理由)|あなたに送る独り言byはむばね本当の本…

W01を購入してみた

経緯、、、 普段は出先でのネット環境としてWimax2+環境を使用している。2年前に25ヶ月間はWimaxとWimax2+を使えるハイスピードモードでの通信において月間データ制限がない契約をしていた。 まあそんなことは記憶の彼方に飛び去っていたのだが、先日使って…

MacでのJava外部ライブラリのインストール方法

外部ライブラリをインストールする 普段はTomcatにライブラリをインストールしてるのでJava自身にライブラリをインストールする方法を知らなかった。 コンパイル時にクラスパスを指定してもどうしてもNoClassDefFoundErrorが発生し実行できなくてハマった。…

Javaのクラスパスの話

前記事でサーブレットコンパイル時のクラスパス指定について書きましたが、Javaのクラスパスというものその物について少し備忘録 クラスパスとは JavaはコアAPIと呼ばれる標準的なライブラリを持っており、それらについては特にパスを通すこと無く使うことが…

javaサーブレットのコンパイルの話

基本的なことですが、時々忘れてしまって検索する羽目になるので備忘録。 サーブレットは"HttpServlet"クラスを継承しておりHttpServletクラスの様々なメソッドを利用しているらしい。 なのでHttpServletが存在するクラスパスを指定してあげないとClassNotFo…

ブログ始めました

こんにちは くぅたです。 主にプログラミング、Apple、iPhone、AndroidなどIT関連の事柄を備忘録的に記録していきたいと思います。 とても文章が下手ですし、面白くもないと思いますがよろしくお願いします。