文系エンジニアの備忘録

文系ですがエンジニアです。

W01を購入してみた

経緯、、、

普段は出先でのネット環境としてWimax2+環境を使用している。

2年前に25ヶ月間はWimaxとWimax2+を使えるハイスピードモードでの通信において月間データ制限がない契約をしていた。
まあそんなことは記憶の彼方に飛び去っていたのだが、先日使っていると遅い。異常に遅い。
これは直近3日間で3GBの制限にかかったかな?と思いauお客様サポートのページを見ると

26GB使ってた、、、

ちなみに
月間データ使用量無制限のプランは

WiMAX 2+ フラット for DATA EX

と言い普通のプランは

WiMAX 2+ フラット for DATA

というのだが見事に「EX」が取れてました。

購入

EXが取れると同時に500円程度安くなっていたのだが、むしろ500円払うから無制限にしてくれという感じなので
時間があるときにauの窓口へ行ってみた。

私はHWD15というモバイルルータを使っており特に不満もなかったのでプランだけ変更してもらおうと考えていたのだが、まあタイトルで出落ちの通りW01を買いました。
ちなみにW01というのは機種名であり、ベンダーであるファーウェイでの型番は"HWD31"という。

プラン変更ではなく機種変更になった理由はなんと値段が変わらなかったからである。
機種変更したとしても毎月割で結局端末代分は0円になるのでプラン変更した時と値段が変わらないらしい。

なのでCAで220Mbpsにも対応していることだしということで機種変更をしたのでした。
ちなみに購入したW01もといHWD31↓
f:id:kuwwta:20160512225200j:plain

後日談

実は窓口に聞きに行った日に機種変更したのではなくとりあえず話を聞きに行っただけでまた後日に機種変更は行ったのだが
auのプラン詳細のページに恐ろしいというか意味不明な記述があったので記しておく。

注2)「WiMAX 2+ フラット for DATA」と比較すると、ご利用されるエリアの混雑状況により速度が低下する場合があります。

WiMAX 2+ フラット for DATA EX | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

??????
プランによって速度に差があるの???

窓口で見ていたので店員さんに聞いてみると

店員さん「そんなはずはない」
わたし「じゃあこれは、、?」
店員さん「確認してみる。」
わたし「はい。お願いします。」
店員さん「やはり関係ないとのこと。安心して下さい。」
わたし「いやいや、安心もなにも、、これはうそですか?」
店員さん「嘘というわけでは、、ですがプランによって速度に差はない」
わたし「はあ」

という会話があり埒が明かなそうだったので退散してきました。
また時間があるときに直接サポートへ電話したいと思います。

なにかわかったら追記予定ということで!