文系エンジニアの備忘録

文系ですがエンジニアです。

JDBCでのClass.forNameについて知見を得た話

長年の疑問だったんですが、他に勉強することもあってなんだかんだそういうものだと思ってました。
ですが下記記事で知見を得ました。まじで。

こちら↓
Class.forName()とnewの違い(JDBCでClass.forNameを使う理由)|あなたに送る独り言byはむばね

本当の本当にすっきりしました。
もう私の稚拙な文章で説明をすると余計にわからなくなると思うのでこの記事は上のブログ様を紹介する、そのためだけに書きました。
ちなみに調べていてはじめに見つかったブログ様↓

Class.forName で DB アクセスできるようになる理由 - すぱいだー日記。
始めは私がばかなせいでなにをいってるのかわからなかったのだけど1つ目のブログ様で知見を得たあとこちらを見直すと更に理解が進みましたので
ぜひ読んでみてください。

はあ、気になったことはすぐに調べるべきだな/(^o^)\

public class html_parse {
    public static void main(String[] args) throws IOException{
           Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver");
           Connection conn = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/hoge", "hoge", "hoge");
           Statement stmt = conn.createStatement();
     }
}

これがJDBCお馴染みのおまじないですね

はあすっきり。